「資格」だからこそ差別化は値段・保証や立地になる

2013年7月16日配信

皆様はマーケティングミックスの4Pをご存知でしょうか?
製品・サービス(Product)、価格(Price)、立地(Place)、プロモーション(Promotion )の4つのマーケティング要素です。

このセオリーで考えた場合、資格取得系のスクールにおいては下記のように考えられます。
製品・サービス=「資格」という価値は明確、あとは確実に資格が取れるかどうか
価格=より安い値段で確実に資格がとりたい
立地=頻繁に通うことになるので通いやすい立地がよい
販促=販促量が多いところでないと気づいてもらえないため認知が大切

通常の月謝系のスクールとの最大の違いは、商品価値が「資格」で固定されるため、資格取得さえ確実にできれば、その他の付加価値はそれほど問われないということです。だからこそ資格取得系は通信教育が成り立つのです。

このことから考えると、今後パソコン教室で資格取得を推し進めていく、また資格系のスクールの集客を強化していくときに大切なのは、
「確実に資格取得ができるという保証や合格率などの安心感」
「地域最安値、もしくは保証がついているなど価値/価格の最大化・お得感」
「通いやすさ。自宅から、もしくは職場から最も近く便利なスクールであるという訴求」
「長期的に認知をしてもらうためのWEBや交通広告、協力店設置ツールなどの定置型販促」
になります。

リスティング広告などで、地域名や駅名、低価格などのキーワードに入札し、
「○○○市(町)で確実に資格取得が出来る(保証付)」「○○○市で低価格で資格を取るなら」といった説明文をつけることで、上記のマーケティングミックスの3つの条件を満たすことができるのです。…

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