◤広告の効果劇的に改善◢ 塾・スクール業界向け AI集客革命セミナー2025

2025年2月20日配信

塾・スクール業界でリスティング広告改善の最もシンプルなポイントは、

1.無駄な広告を減らす

2.成果に繋がる広告を増やす

ことです。

具体的には、

1.無駄な広告を減らす
・指名ワード(屋号)に多くの投資をしていないか?
・CVしていない競合ワードに配信していないか?
・CVしているワードのCV単価、クリック単価が業界水準よりも高くなっていないか?
・配信先で非効率なポイントはないか?

2.成果に繋がる広告を増やす
・投資対効果が高い配信媒体に費用配分を寄せる
・CVしているキーワードの優先順位を上げる(指名ワード以外)
・実集客に繋がっているリアル情報も収集する

ことをチェックすることが効果的です。

文面にすると当たり前のことに見えるのですが、恐ろしいことに成果が出ていないアカウントの90%以上が、

・無駄な広告に投資している
・成果に繋がる広告に投資できていない

ケースになります。

特に、無駄な広告に投資しているにも関わらず、WEB広告代理店さんやマーケティング担当者の方がそこに気づいていない事も多いです。
(悪気はないと思うのですが、よくあります)

特に、広告管理画面だけ見ると指名ワードが安くコンバージョンするため、レポート上成果よく見えるものの、新規が増えていないというケースは要注意です。

WEB広告代理店さんが、指名ワードを入れた方が良いという理由としては、

・競合他社への流出防止
・ブランド認知度の向上

上記2点があげられます。

しかしながら、新規集客が増えていないケースは指名ワード以外で成果が上がる流れを作らないと本当の新規集客には繋がりません。

最近相談があった怖い事例として、

月500万円リスティング広告運用しているうち、7割が指名ワード
指名ワード以外のキーワードではほとんどCVしていない
月次のレポートではCV単価は悪くないと伝えられるが、実集客は前年対比80%

といったケースがありました。

Google広告の設定で、

・指名ワードを全て除外
・効果的なキーワードと広告文を再設定
・Google広告のAI運用設定見直し

したことで、変更初月から、

・実問い合わせ前年対比130%アップ

と、劇的に成果が改善したこともあります。

管理画面上や、レポート上のコンバージョン単価は一時的に悪くなることもありますが、レポート上の見栄えではなく、

新規集客

にフォーカスを当てた運用に切り替えることで、成果が上がります。

・リスティング広告で成果が満足に出ていない
・Google広告、Yahoo!広告の費用対効果が悪い
・管理画面やレポート上はよく見えるが、新規が増えていない
・チラシ・ポータルサイトから入塾に繋がりやすいHP経由の新規を増やしたい

といったお悩みをお持ちの経営者、マーケティング責任者の方は新規集客にフォーカスを当てた運用にチャレンジ頂けたらと思います。

ーーー

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株式会社 船井総合研究所 マーケティングイノベーション支援部 ディレクター 松本 治

第2講座
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・少子化によるターゲット人口の減少、実質賃金減少による入会率低下最新対策
・インフレや人件費・人材採用費などのコスト増を乗り越える本部施策
・本部主導のマーケティング体制構築の重要性
・従来の生徒募集方法の限界と多店舗塾・スクールが実施している集客事例
・多店舗経営者はWEB集客の何を任せて何を握るべきか?

株式会社 船井総合研究所 子育て支援部 小川 慎太郎

第3講座
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株式会社 船井総合研究所 アドテク・Webグループ 新井 修也

開催概要
【日時・会場】=オンライン
2025/03/14 (金)=13:00~15:00
2025/03/17 (月)=13:00~15:00
2025/03/24 (月)=10:00~12:00
2025/03/27 (木)=13:00~15:00

【料金】
・一般価格 25,000円 (税込 27,500円)/ 一名様
・会員価格 20,000円 (税込 22,000円)/ 一名様

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