今後の学習塾・スクール経営で知っておくべき新たな令和時代の「クチコミ紹介」策のセオリーとは!?

広告も当たらない… かといって紹介でも生徒がなかなか増えない…

近年の学習塾・スクール経営においては、これまで教室経営の集客の柱だった、新聞折込チラシや校門配布、ポスティングなどの効果が落ち込んでいます。
1人の新規入会者を獲得するために5万円以上のコストがかかる…ということも珍しくはありません。
その結果、費用対効果、労力対効果を考えると「口コミや紹介」での集客を増やして、費用を抑えつつ新規生徒を増やしたいとお考えの経営者様が多いかと思います。

在校生の生徒達に紹介カードを配布して友人を連れてきてもらう
子ども達が楽しめるイベントを開催して友人や弟妹を連れてきてもらう
特典を付けた紹介キャンペーンのチラシやメールを保護者に配布して紹介をしてもらう

学習塾・スクールでは、これらの取り組みをすることで、広告での新規生徒募集が難しい秋〜冬シーズンに少しでも生徒を増やそうと努力をしていますが、近年は上記のようなクチコミ紹介促進策の効果も徐々に減少傾向になっています。

なぜクチコミ紹介が増えにくくなったのか? その原因とは!?

これらのクチコミや紹介促進の活動の効果が限定的になっている理由は色々あります。
その理由を主に「社内的な理由=学習塾・スクールの組織&人員的な理由」と「消費者の変化の理由」に分けて解説します。

<学習塾・スクールの組織的な理由>
・20代、30代の現場若手スタッフが生徒や保護者に「お願い」するのが苦手
・全社で指示されたキャンペーン施策の告知が現場で徹底されていない
・生徒の成績が上がっていないなど、成果や満足度に問題があり、紹介を広めやすい環境がない
・優秀な教室長(講師)とそうでない教室長(講師)との格差が大きく、不振教室になればなるほど紹介が増えにくい  など

<生徒・保護者の環境変化による理由>
・そもそも紹介キャンペーンのカードやチラシ、イベントチラシが保護者や友人の元に届かない(すぐに捨てられてしまう。カバンの中に入れたままなど…)
・昔と異なり、教室の情報が溢れているため、「紹介で学習塾・スクールを知る・選択する」保護者層が減少している
・特典目的で友人を紹介する&教室のアピールをすることに心理的な抵抗感がある
・教室が紹介促進の活動をどれだけ頑張っても、消費者がWEB上でのネガティブなクチコミを目にする機会があると来校につながらない(子どもが友達から紹介されたといっても、保護者が情報を調べてストップをかける)  など

令和になり、社員・スタッフも生徒・保護者も変化しているため、上記のような理由で、クチコミや紹介が拡散していかなくなっているのです。

一方でこのような環境の中でも、クチコミや紹介で新規生徒を大きく増やしている学習塾・スクールも存在します。

こんな時代でもクチコミ紹介で生徒を増やし続ける教室の共通点!

秋冬シーズンで新規生徒を20名以上クチコミ&紹介で集めて生徒数を1.3倍にした教室
新規の反響1件が友人・弟妹紹介などで、平均2倍になる教室
在校生の兄弟の通塾率が60~80%を安定して維持する教室
在籍生100名未満の教室だが、SNSのフォロワー数を1000件以上保有する教室 
などなど…

このようなクチコミ紹介を得意とする学習塾・スクールの共通点としては
①従来のアナログツール依存ではなく、「デジタルツール」を活用する
②クチコミはリアルの口伝だけではなく、WEB情報クチコミ=バズらせるアクションを重視する
③現場スタッフの紹介訴求の苦手さを前提としたサポート体制を会社で用意する
④現場スタッフが動くだけでなく、本部・広報といった会社が直接紹介を増やす行動を担当する
等があります。 
ある意味、従来の平成の頃の学習塾・スクールのクチコミ紹介促進の感覚を、令和の最新の時代に合わせてアップデートしていると言っても良いでしょう。
クチコミや紹介による生徒募集が難しくなったわけではなく、単純に周辺環境の変化に対応できているかが、令和時代でもクチコミ紹介で生徒を増やし続けることができるかどうかの分かれ道になっているかもしれません。

〈スクール・学習塾向け クチコミ&紹介生徒募集研修 2024年〉のお知らせ


令和時代のクチコミ・紹介による生徒募集の最新セオリーをお伝えするセミナーを
6月25日、7月12日に東京にて開催します。
ぜひ、これまでの教育業経営のクチコミ・紹介施策を令和時代にアップデートしていただき、皆様の教室の新規生徒数を大きく増やしていただければと思います。

秋冬戦線に新規生徒を増やして、来春の生徒数を大きく伸ばす一助になれば幸いです。

~下記のような方には特におススメのセミナーです~
✓学習塾・英会話スクール・スイミングスクールなど子ども向け教室の経営者様・経営幹部様
✓「人気教室・人気講師だけが紹介で生徒が増える」という状況を打破して、全社的にクチコミ紹介の入会者数を底上げしたい
✓広告が当たりにくい時代だが、1人の新規生徒獲得コストを2万円以下に抑えられる広報体制を構築したい
✓このままでは新年度の生徒数目標に届かなさそう… 秋〜冬戦線で生徒数を挽回させる施策を知りたい
✓現場任せ・担当者任せではなく、会社広報主導でのクチコミ紹介を増やす施策を学びたい方

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