令和時代の生徒募集・集客はこれ!塾・スクールにおける最新のデジタルマーケティング・WEBマーケティング
教育業界において集客と言えば外観・チラシ・紹介などが主要な販促戦略となっておりました。しかしコロナ禍の現在において全国的にもチラシの反響率は減少傾向にあります。
一方で令和の時代においても生徒数を伸ばし続けることのできる塾・スクールとそうでない塾・スクールの違いは何か、それは一言でデジタルマーケティングへの対応です。
令和の集客のメイン媒体はWEBが主体の為、デジタルに特化したマーケティング戦略が必須となります。船井総研が提案するデジタルマーケティングは塾・スクールの専門コンサルタントによる、業種・業界に特化した令和時代の新しい生徒募集戦略です。
こんな課題をお持ちの方にオススメ
□チラシによる反響率が落ちてきており、WEB集客にシフトしたいと考えている方
□学習塾業界における『デジタルマーケティング』について知りたい方
□生徒を増やせる教室長と増やせない教室長の力量の差でお悩みの方
□広告代理店にWEB広告代行を依頼しているが、費用対効果が合わないと感じている方
□生徒一人あたりの獲得コストが5万円以上かかっている会社様
□HPのリニューアルしたが問い合わせが伸びていない会社様
□自社にWEBに詳しい社員がいない為、どう改善して良いか分からない方
□コロナ禍においても生徒を伸ばしている学習塾の成功事例を知りたい方
本プログラムの特徴
【塾・スクールにおけるデジタルマーケティングとは】
学習塾におけるデジタルマーケティングとは、WEBサイトを中心として外観・チラシ・紹介など様々な販促媒体をとWEBデジタルコンテンツを連携させる点にあります。
デジタルマーケティングの基本はWEBサイトとなりますので、まずは自社のWEBサイトのSEO・コンバージョンを強化し、問合せ誘導率を向上していただきます。
リスティングなどのWEB広告・Youtube広告・外部ポータルサイト・SNSから問合せの増加を図りましょう。
【塾・スクールこそ”デジタルマーケティング”を実施すべき理由】
実は学習塾・スクールなどの教育業界はデジタルマーケティングと非常に相性の良い業界です。
塾における集客の基本は「外観」「チラシ」「紹介・口コミ」そして「Web・HP」です。
なぜなら塾は保護者の塾への「認知」から「比較」「問合せ」「体験」「入会」までのカスタマージャーニーステップが確化されており
学習塾の場合、各カスタマージャーニーステップごとへのアプローチが明確化されている為、お問い合わせが発生されやすく、問い合わせ誘導が非常に容易です。
生徒保護者様は「認知」から一歩踏み込み「興味を持つ」こと。「この塾は自分にor我が子に合うだろうか?」「成績アップできるだろうか?」「良い先生がいるだろうか?」と関心を抱いてもらうことが何より重要です。
認知の機会が「チラシ」「ポータルサイト」「SNS」であっても、ただ「認知」されているのみでは入塾とはなりません。
友人紹介が大きな割合を占めているのは、友人という信頼できるフィルターがあるからこそ「認知」の時点で「興味を持つ」まで至りやすいからと推測します。
問合せを増大させるためには実際に「認知」から「問合せ」までのステップごとのアプローチが必要となります。
【従来のマーケティングとの違い】
従来のマーケティングと令和で求められるデジタルマーケティングとの違いについて解説させていただきます。
従来のマーケティング | 令和のデジタルマーケティング | |
キーワード選定 | 業種+地域名のみ | 業種+地域などの名メインキーワード以外に
自社のWEB解析により主要アクセスワードを選定 |
ブログ | 投稿のみ | 検索ユーザーへの回答を行う「コンテンツ記事」
HP内にキーワードボリュームを増加する「キーワード記事」 |
有料広告 | 業者に運用任せ | 地域+自社独自キーワード選定から広告出稿条件の最適化を行い
生徒1人あたり獲得コストを大幅削減 |
MEO対策 | ビジネス情報登録のみ | Googleマイビジネスの最適化を行うローカルMEO対策 |
SEO対策 | ブログ投稿による
ボリューム増 |
AI分析を実施した
最新コンテンツSEO・テクニカルSEO対策 |
HPリニューアル | デザイン一新 | デザイン+テクニカルSEO設定 |
SNS | 記事投稿・リンク連携 | 特性の異なる媒体別に使用用途を分けたSNSマーケティング
またSNS広告・動画広告の新規出稿 |
外部サイト | 登録のみ | 外部サイトの特性を活用して、口コミ・評価を改善し
外部サイト経由のアクセス数増加を行う |
【学習塾におけるデジタルマーケティング導入のよくある課題点】
①友人紹介・紙広告が販促の主体でありそもそもWEB・SNSの必要性を感じていない
②リスティング広告を業者に依頼したが、費用がかかり成果に繋がりにくい
③HPをリニューアルしたがアクセス数が伸びていない
④塾ナビなどポータルサイト経由の資料請求は入会や体験に繋がっていない
⑤グーグルマイビジネスの投稿がほとんどないまたは退室者による批判的コメントあり
⑥教室長は教室業と兼務する必要がある為、WEB業務が滞る。またそもそもWEBに強い担当者がいない
⑦SEO対策の為自社教室長にブログの更新をさせているがうまく機能していない
目標達成までのスケジュール
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STEP1
- 【デジタルマーケティング診断】
- ①現状分析
- 御社の問い合わせ数値・導入システム・WEBサイト分析などを実施させていただきます。
- ②数値シミュレーション
- 弊社導入事例に基づき、御社の場合どの程度の問い合わせ増加など反響が得られるかシミュレーションさせていただきます。
- 【デジタルマーケティング診断】
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STEP2
- 実施項目の具体化・専門用語
- ・広告運用⇒リスティング、
- ・SNS⇒ライン可
- 【販促計画立案】
- デジタルマーケティング導入における販促計画を立案させていただきます。
- 主な手法は以下の通りです。各施策の主なポイントを記載させていただきます。
- ◆WEBサイト改善
- ・保護者、生徒が欲する情報をWEB上で発信する
- ・口コミ、成績UP事例の強化
- ・各種SNSと連携しアクセス数増加を目指す
- ◆広告運用・最適化
- ・「地域名」✕「塾」「学習塾」などのメインワード以外にも、自社独自のコース設計や特徴に特化した内容を打ち出す必要がある。
- ◆外部ポータルサイト対策
- ・ポータルサイト以外にもGoogleマイビジネスへの口コミ強化を実施
- 過去在籍生徒の入退塾の傾向を分析し、今後のチラシ・WEB・外観などにおける販促戦略の立案をし、生徒一人当たりの獲得コストを可能な限り抑えられる媒体提案を行います。
- 新規生徒募集のための「教育業界におけるWEBマーケティング戦略」「入会率を促進する外観・内装のポイント」など弊社成功事例を元に実施をさせていただきます。
- また入会営業の強化による入室率・入会率アップのサポートも行います。
- 学習塾におけるデジタルマーケティング導入について記載した小冊子レポートを公開させていただいておりますので
- まずはこちらからご覧ください。
- 実施項目の具体化・専門用語
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通常、コンサルティングには多大な費用がかかりますが、無料経営相談ではその前に無料で体験していただくことができますので、ぜひご活用いただければ幸いでございます。
セミナーやコンサルティングでしか聞けないノウハウを大公開
「時流予測」「集客・マーケティング」「経営マニュアル」「新規事業」など 様々な経営における課題が存在しているかと思われます。
そのようなお悩みを解決していただくために、経営レポートを作成させていただいております。
経営者・幹部向け、現場講師向けなど、すぐに実践な内容が盛りだくさんのレポートとなっているので、是非ご参考にしてください。