地域内・業界内でのシェアを拡大し、”業界内でブランド化された塾企業”を目指す!
学習塾経営においてはグループ全体の総生徒数が企業規模・売上を表すため、生徒数アップこそが経営における最重要テーマといっても過言ではありません。
また地域内での序列やブランドの象徴としての「主要中学・高校・大学」への合格実績確保=地域一番塾化も重要です。
しかし、少子化・過剰競争の学習塾業界において、単にマーケティング施策を努力する、校舎展開をする、新規事業を展開するだけでは、なかなか総生徒数や合格実績を増やすことは難しくなってきました。
つまり単なる「積み上げ型」の経営努力だけでは、生徒数や合格実績を伸ばすことが難しい時代になっているのです。
合格実績を出すために重要な「母数」である生徒数の拡大(シェアアップ)。
さらに合格実績を上げていくための教務努力とターゲット客層の設定。(学年や学力層・世帯年収など)
この両輪を上手に回していかなければなりません。
また、企業としての学習塾の生徒募集・規模拡大においては、「生徒数1000人の壁」「生徒数3000人の壁」「生徒数10000人の壁」が存在し、その規模に合わせて注力すべき集客テーマ・組織テーマは変化していきます。わかりやすく言えば、優秀な教室長の努力でクチコミにより生徒が増えていく、1~2教室の学習塾経営における「小教室」の生徒募集と、複数拠点を展開する「企業としての」生徒募集においては、重要なテーマが大きく異なるのです。これと同様の現象が、「〇千人規模」の会社で段階的に発生するため、内部の組織体制・管理体制の強化も必要不可欠です。
つまり現在の学習塾経営において、「生徒数」「合格実績」をアップさせるためには、
①企業としてのブラディング・ターゲット客層設定
②上記に基づく全社的な販促・広報戦略
③目標達成に向けた拠点展開・コース・商品展開
④各校舎・各教室の現場努力
⑤各校舎・教室をサポート管理するための本部機能(KPI管理・評価・人事配置など)
を規模・ポジションに応じて適切に実施していく必要があります。
船井総研のシェアアップ・ブランド塾化コンサルティングでは、貴塾の立地や競合状況に合わせて、「自塾の目標」達成のためのご提案をさせていただきます。
こんな課題をお持ちの方にオススメ
- 自塾のシェアアップを実現し、合格実績や生徒数実績で地域NO1塾づくりを目指したい学習塾企業様
- 地域内での従来のシェア・合格実績の序列を覆し、自塾のブランディング・トップ化を目指したい学習塾企業様
- 新規生徒の獲得のための販促戦略の見直しをされたい学習塾企業様
- 学習塾の反響率の高い当たるチラシの作成ポイントを知りたい学習塾企業様
- WEBマーケティング強化を検討されている学習塾企業様
- 学習塾・英会話スクールのSNS活用やクチコミ紹介を増やすマーケティングをしたい学習塾企業様
目標達成までのスケジュール
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STEP1
- ①校舎拠点別の生徒数アップ・シェアアップ
- 競合対策・差別化
- 校舎の外観・内観演出
- 校長・現場スタッフのマーケティングスキル
- 現場の販促活動を実施するだけの空き時間 など
- ①校舎拠点別の生徒数アップ・シェアアップ
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STEP2
- ②グループ全体での合格実績一番化
- ターゲット設定(年齢・世帯・学力層)とマーケティング
- 自社の教務体制
- 評価・インセンティブ連動 など
- ②グループ全体での合格実績一番化
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STEP3
- ③自塾・自グループ自体のブランディング
- ブランドイメージ
- プレスリリース
- 立地・商品・価格 など
- ③自塾・自グループ自体のブランディング
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STEP4
- ④グループ全体の広報・生徒募集・マーケティング
- 紙媒体
- WEB媒体
- 立地 など
- ④グループ全体の広報・生徒募集・マーケティング
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STEP5
- ⑤グループ全体の「生徒数拡大の壁」突破のための内部体制構築
- 各種本部機能(経営管理・教育・人材配置など)
- ⑤グループ全体の「生徒数拡大の壁」突破のための内部体制構築
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