これから数十年、地域に愛され・成長を続けられる学習塾企業づくり!

令和の時代、2020年からの学習塾経営は大きな転換を迫られています。

◆少子化の加速と過剰な塾数の増加による競争激化
◆働き方改革による職員・従業員の労働意識の変化
◆教育改革・入試改革による求められる教育の変化(プログラミングなど)
◆デジタル化・オンライン化・EdTechの進展による学習塾のDXの必要性
◆デジタルネイティブ世代の保護者や生徒の価値観の変化
◆デジタルディスラプターの教育業界への参入

こうした時代背景の中で、学習塾が「企業」として成長し・勝ち残っていくためには、単に目の前の生徒に対して「良い教育」をするための「塾運営」ノウハウだけではなく、「企業」としての経営戦略が重要になっていきます。
昭和から平成の時代の学習塾経営の延長線では、令和時代からの学習塾業界で勝ち組になることは難しいでしょう。

また「企業」としての成長を目指す以上、組織としての強さも必要になっていきます。
昭和から平成の時代の学習塾業界のように「生徒のためにはどこまでも尽くす」という発想が、今どきの働き方改革世代の若者たちには通用しないため、新世代の若者たちの意識向上、戦力化の体制が必要です。
加えて、より高度化していく学習塾運営においては、中堅・ベテラン職員の意識改革も必要不可欠です。

船井総合研研究所の学習塾向けコンサルティングは、大きく変化する学習塾業界の中で「変化」し、「拡大・成長」を続けられる学習塾企業づくりをサポートしていきます。
公教育の限界が叫ばれる今、民間の教育業の重要性は高まっています。本当の保護者・生徒たちから必要とされる塾づくりを応援いたします。

【他のコンサルティング会社との違い】
①教育業界に特化したコンサルティング
船井総合研究所は、一般的なコンサルティング会社と異なり、「教育業界・学習塾」に特化した専門コンサルティングチームが存在します。
そのため、業界の現場事情に精通した立場からのアドバイスが可能です。また習い事教室・幼稚園・保育園・私立小中高・大学などの教育機関向けのコンサルティングも行っているため、各領域への展開や連携などについても専門的なアドバイスが可能です。

その②中堅~大手学習塾向けの豊富なコンサルティング実績
船井総合研究所のコンサルティングは主に複数教室を展開している学習塾「企業」様が対象になります。
複数教室展開をする上では、学習塾経営において「組織」が必要になり、経営者・塾長のマンパワーに依存するだけでは経営は上手くいきません。属人性が強すぎる組織からの脱却が重要になります。
船井総研は中堅~大規模の学習塾企業のコンサルティングについて、日本でトップクラスの実績を持っているため、他社の成功・失敗事例をもとにした、有効なアドバイスが可能です。 ※逆に1教室の個人塾の活性化については、より適した他社の元塾講師の方々のコンサルティングをおススメします

その③企業成長・組織活性化についてのコンサルティング
中堅~大手学習塾の企業成長においては、ビジネスモデル・マーケティング以上に「マネジメント領域」の重要性が高くなっています。
具体的には、「採用」「定着」や、現場講師のスキルアップ・労働環境改善、校長・管理職のスキルアップ、経営幹部陣の高度経営知識の習得などです。
船井総研の学習塾向けコンサルティングでは、豊富な組織活性化実績から、マネジメント面について多種多様なアドバイスが可能です。

その④事業の多角化
学習塾企業の事業展開において、新業態開発・新コース・新教材開発など、周辺の教育領域への展開は必要不可欠です。
船井総研では総合的な教育業のコンサルティングを担当しているため、各領域への展開も専門的なアドバイスが可能です。

その⑤DX・オンライン化に強い
教育業界において、脱アナログ・DXは時代の流れといえます。 船井総研は複数の大手ベンダーとの連携をもとに、その企業に最も適したEdTech・システム導入をサポートいたします。

こんな課題をお持ちの方にオススメ

  • 10年後、30年後、50年後も生き残れる学習塾企業をつくりたい経営者様
  • 業界内、地域内でブランド化された塾づくりを実現したい学習塾企業様
  • 地域内での従来のシェア・合格実績の序列を覆し、自塾のブランディング・トップ化を目指したい学習塾企業様
  • 経営難に陥っている自塾の再生・改革を実行していきたい学習塾企業様
  • 自塾のシェアアップを実現し、合格実績や生徒数実績で地域NO1塾づくりを目指したい学習塾企業様

目標達成までのスケジュール

  1. STEP1

    • 【経営戦略領域】
    • ◆中期経営計画・成長戦略策定
    • ◆M&A (他塾の買収・グループ化・資本提携)
    • ◆新規事業・事業多角化
  2. STEP2

    • 【マーケティング領域】
    • ◆自塾のシェアアップ・ブランディング (合格実績・生徒数シェア)
    • ◆他県進出・新規エリア開拓
    • ◆新コース・新業態開発 
  3. STEP3

    • 【マネジメント・人材領域】
    • ◆経営幹部のスキルアップ (マーケティングスキル・マネジメントスキルなど)
    • ◆校長のスキルアップ (校舎運営・部下育成などのマネジメントスキルなど)
    • ◆社員のスキルアップ (社会人研修など)
    • ◆人材採用 (新卒・中途採用強化・リファラルリクルーティングなど)
    • ◆評価制度・労働環境の見直し (講師の退職率抑止・採用力強化)
  4. STEP4

    • 【経営管理領域】
    • ◆自塾の再生・統廃合・活性化 (問題点・課題の発見・改善案・実行支援)
    • ◆本部・本社機能整備
    • ◆SV(スーパーバイザー)機能整備
  5. STEP5

    • 【DX・デジタルトランスフォーメーション領域】
    • ◆EdTech導入による教務デジタル化
    • ◆マーケティング手法のデジタル化 (WEB・SNS活用・マーケティングオートメーション)
    • ◆HRTech導入による人事・労務のデジタル化
    • ◆オンライン・リモート教育導入
    • ◆システム導入・RPA導入による業務効率化・コスト削減

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通常、コンサルティングには多大な費用がかかりますが、無料経営相談ではその前に無料で体験していただくことができますので、ぜひご活用いただければ幸いでございます。

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