【学習塾集客】高校部・予備校での紹介販促

2022年4月8日配信

カテゴリ:
集客・マーケティング

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今回は「学習塾における高校部・予備校部門での紹介販促」についてお伝えします。
さて学習塾の企業様で高校部門や予備校部門を持っている、また今後設立する予定の方もいらっしゃるかと思います。
これは私が様々な企業様と接することで感じるのは不思議と高校部門や予備校は中学部門や小学生部門と比べ、
生徒集客において「WEB」などの外部販促に寄っているケースが多くございます。

高校生における紹介販促を見直しませんか?

もちろん高校生集客する上で「WEB」が重要なのは言うまでもありませんが、意外と見落としがちややり切れていないのが「高校生における紹介販促」です。ではまず、何故高校生において「紹介販促」に力を入れるべきなのかと言う理由や、どのような取り組みをすべきかを下記で見てまいりたいと思います。

紹介販促が有効な理由

紹介販促が有効な理由①「決裁権者が本人にあることが多い」
ご存知の通り、通常小中学生の場合本人の希望ももちろんあるのですが、やはり保護者やご両親がどこの学習塾に通わせるかを決定しているケースが多く見られます。
しかしながら、高校生の場合お付き合い先での事例を挙げると82%の生徒が自分の意志で学習塾や予備校を選んでいるというデータもあり、(もちろん金銭面等の事情は絡みますが、、、)本人が決めているケースが多いのです。

紹介販促が有効な理由②「人脈の広がり」
高校生の場合、小中学生に比べて生徒本人の人脈や友人関係という点でも広がりがあるケースが多く、高校での友人や他校の友人、中学生時代からの友人など友人や知り合いの数が増えます。
その繋がりを有効に生かすことで紹介に繋がります。

紹介販促が有効な理由③「生徒の兄姉紹介」
意外と見落としがちなのが、現在通塾している小中学生の兄姉の紹介販促です。過去の通塾経験の有無を問わず、ここへのアプローチはある意味塾に一番近い存在なので押さえたい点です。
では具体的にどのような取り組みを高校生の紹介販促で行っていくべきかを下記で述べてまいりたいと思います。

有効な施策や取り組み①「保護者面談における兄姉の状況ヒアリング&誘導」
まず1つ目に、生徒の高校生の兄姉の把握をしていただいた上で、生徒の保護者面談時に現在の状況や今後の進路、希望の進学先などをヒアリングいただくことが重要です。
ヒアリングをいただく中で、タイミングを見計らって(例えば高校2年生終盤で進路や予備校、塾選びに悩んでいる)などがあれば塾のイベント等への参加を促すなどを行っていただくことが有効です。

有効な施策や取り組み②「OBOG座談会などのイベント設置」
高校生の生徒さんに友人紹介をいただく中で重要なのが、「友人を誘う口実」です。生徒さんに友人を誘ってもらいやすいようにイベントを準備し、まずはそこで予備校や塾のことを知っていただく必要性があります。
事例としては「OBOGの座談会」などで、大学生活、受験勉強における様々な体験や経験、そして予備校や塾でどのような勉強をしたのか、どのようなサポートを受けたのかを相互に話し合える機会などを設けるなどがあります。

有効な施策や取り組み③紹介特典の充実
高校生の場合、紹介特典の内容も重要になってきます。高校生になると友人とカフェなどに行ったり、スマホで様々なアプリをダウンロードをすることもあるため、そのようなニーズに合わせた紹介特典が重要です。
具体的に効果が見られたのは「スターバックスカード」、「ituneカード、Google Playカード」などが挙げられます。※特に地方都市ではスターバックスカード効果は高いです。
是非ご参考いただければと思います。

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